Make each day your masterpiece

1日ずつ人生最高の日にしよう♪

娘の生き方を見て成長できたママ

私の母は厳しくて、二十歳過ぎても、友達の家に泊まる事も、ほぼ許してくれない人だった。バイトも就職も、1番やりたい仕事を猛反対され、母の言う通り、最も私の不得意な事務職に就いた。

私は、とにかく母の涙に弱い子だった。友達と泊まるために、嘘のアリバイを作ったりする事も多かった。


お世辞にも、私は良い子とは言えず、どっちかと言うと悪い子だ💦


そんな私がシングルマザーになり、0歳の娘と母と暮らし始めた。母には助けてもらった部分が沢山あるし、感謝している✨


ただ、母は「おばあちゃん」ていう立場ではなく、私の娘に対しても、私を育てた時と同じように色々厳しくしていた。


しかし娘の対応は、昔の私とは全く違ったのだ。



母が、反対しようが怒ろうが、きちんと行き先と、一緒に過ごす友達の名前を伝え、泊まりに行く。


母が猛反対しようが、居酒屋でバイトを始めた。絶対に嘘をつかない。相手に伝わらなくても、常に誠実に伝える。


娘に理由を聞いてみた。すると、誰かに反対されたからって言う通りに行動したら、絶対に将来ずっと「あの時、私はこうしたかったのに」と、その人のせいにすると思う。でも、自分で決断して行動して、うまくいかなかったとしても、自分で選択した道なら後悔する事はないから。と言うのだ。


娘がすごく立派な大人に見えた。私も、そうするべきだった…とも思った。


娘の姿に、私(ママ)の心は成長させられます✨