Make each day your masterpiece

1日ずつ人生最高の日にしよう♪

甚平が欲しい

今日は夜、お祭りへ行く予定。私が浴衣を着る話をしたら、夫も「甚平でも買おうかな」と言ってきたので、昨日、パートが休みだった私が買いに行く事になった。


私も、おばあちゃんのお下がり浴衣か、20代の頃に着ていた派手目の感じの浴衣なら数枚あるが、めったに着ない物だし安くていいのがあれば…と、甚平と浴衣を見に行った。


しかーし!!

4年くらい前まで、この時期あちこちに売ってたのに、どっっこにも売ってなく、ビックリするくらいどこにも売ってなかった😵


本格的な着物店にある高級浴衣ではなく(そーゆうのはあった)、ショッピングモールとかにあるお手軽お手頃なやつが、数年前まで、いっぱい売ってたじゃん💦


ルミネ、JEANS MATE、しまむら、Avail、ヨーカドー、イオン、最後はBOOK・OFFにまで行き、どこにもなかった。


店員さんに聞いたら「今年はお取り扱いがないんですよ💧」という店ばかり。


ここ数年コロナで祭りがなかったけど、今年再開!という場所がたまたま多く、店側も予測してなかった事態だけに浴衣や甚平を発注していなかった…という事なのだろうか?



この↑20代の浴衣を着るか



この↑おばあちゃんの浴衣(帯は私の)を着るかの選択になった。